本ページはプロモーションが含まれてます。

北海道旅行で立ち寄るならココ!洞爺湖へのアクセス方法

札幌から洞爺湖へ

札幌から洞爺湖へ向かうのは、バス・JR・車で行く方法があります。

バスを利用する場合

札幌~洞爺湖温泉 片道2,830円(大人) 往復5,020円
洞爺湖温泉まで2時間45分     時刻表はこちら
完全予約です。 予約はこちら
※札幌からの送迎バスが出ているホテルがあります。
 予約の時確認してみるといいでしょう。(有料・無料あり)

車を利用する場合

中山峠を通っても高速道路を行く場合も時間的には、ほとんど変わりありません。
でも、距離は高速道路経由の方が50㎞も多いです。

ガイド歴20年 ゆめ
ガイド歴20年 ゆめ

中山峠経由は、札幌を過ぎると、途中札幌の奥座敷の定山渓温泉

定山渓のはずれに豊平峡があります。
豊平峡に入ると日帰り温泉があり本場のインドカレーとナンが名物
豊平峡温泉からさらに進むと駐車場があり駐車場からは、電気バスでダム湖に向かいます。
新緑や紅葉の美しいダム湖で人気があります。

中山峠の道の駅では、あげいもが名物
ジャガイモにちょっと甘い衣をつけて揚げたもので大人気、ソフトクリームやドリンクも人気で、蝦夷富士羊蹄山が見える絶景ポイントです。
洞爺湖までは、アスパラやジャガイモの畑が続き北海道らしい風景が楽しめます。
洞爺湖が近づいてくるとサイロ展望台などから見る洞爺湖は絶景です。

観光的には、中山峠を回った方が観光も味も満足できるコースだと思います。

バスと同じ中山峠経由(国道230号)
2 時間 9 分(104 km)

北海道縦貫自動車道/道央自動車道 経由
2 時間 4 分(158 km)

電車(JR)を利用する場合

JRを利用する場合は、札幌駅から函館行きの特急スーパー北斗に乗って洞爺駅に向かいます。
洞爺駅からバスかタクシーで洞爺湖温泉に向かいます。

札幌駅から函館行きの特急スーパー北斗で洞爺駅までおよそ2時間
時刻表は、こちら

洞爺湖温泉・洞爺駅前線で20分~30分    
時刻表は、こちら

洞爺駅から洞爺湖温泉までは、5.8㎞あり約10分

新千歳空港から洞爺湖へ向かう方法

国内各地から新千歳空港への到着便があります。

JRを使う場合

新千歳空港駅から隣駅の南千歳駅まで快速エアポートで移動します。
南千歳駅は、新千歳空港駅の次の駅です。
乗車時間は、約3分です。 時刻表は、こちら

荷物をもって移動するのが面倒な方は、タクシーで南千歳駅に行くこともできます。


南千歳駅から札幌発函館行きのJRに乗ります。

南千歳駅から洞爺駅まで札幌駅から来る、函館行きの特急スーパー北斗で時間帯によっても変わりますが最高2時間
時刻表は、こちら 南千歳駅から乗車してください。

洞爺湖温泉・洞爺駅前線で20分~30分    
時刻表は、こちら

洞爺駅から洞爺湖温泉までは、5.8㎞あり約10分

バスを利用する場合

新千歳空港⇨東町ターミナル⇨洞爺湖、途中東町ターミナルで乗り換えをして向かいます。
非常に時間がかかります。

新千歳空港から高速はやぶさ号で東町ターミナルへ1時間30分ほど
時刻表は、こちら

東町ターミナルから洞爺湖へ室蘭洞爺湖線で2時間少々
時刻表は、こちら

車を利用する場合

車で洞爺湖に向かうのには、高速道路を使う方法一般国道で向かう方法があります。
高速と国道は、ほぼ並行で走っています。

一般国道を使った場合、途中の道の駅ウトナイは、ラムサール条約の登録湿地であるウトナイ湖の湖畔にあって、間近に白鳥など野生の鳥が飛来する姿を見ることができます。
白鳥にエサやりをすることもできますのでたのしいです。

苫小牧市の隣町、白老町のポロト湖の湖畔にはウポポイ(民族共生象徴空間)があります。
ウポポイは、アイヌ民族の伝統と生活文化に触れることができる施設です。
一般国道の方が見どころがありますね。

北海道縦貫自動車道/道央自動車道 経由
1時間19分(117km)

国道36号/国道号235経由2時間53分(125 km)


旅に出る時には、参考にしてくださいね。

 

コメント