昭和新山 と有珠山を結ぶ・有珠山ロープウェイ
昭和新山と有珠山を結ぶロープウェイです。
昭和新山駅は洞爺湖温泉から、6.3㎞車で15分くらいでの所にあります。
昭和新山麓から標高733mの有珠山中腹550mの有珠山の山頂駅まで1370メートル所要時間は6分です。
山頂駅すぐ横の洞爺湖展望台からは、洞爺湖、洞爺湖に浮かぶ中島、遠く羊蹄山などの山々、眼下には昭和新山の全景と迫力ある大パノラマを堪能できます。 噴火口を見下ろせる火口原展望台までは遊歩道が整備されています。
令和2年(2020年)の春に有珠山ロープウェイは、リニューアルしました。
新しいゴンドラはスイス製で前のゴンドラより、乗降口が広くなりました。
窓も大きくガラス面が広くなりましたので、今まで以上に絶景のパノラマを見ることができます。
有珠山ロープウェイの経営は「わかさいも」で有名なわかさいも本舗(わかさいもリゾート)です。
昭和52年(1977年)から 昭和53年(1978年)の有珠山の噴火でこの有珠山ロープウェイも甚大な被害を受けました。
そんななかで昭和56年(1981年)わかさいもが有珠山ロープウェイの経営権を取得しました。
早速、復旧に取り掛かり昭和57年(1982年)7月 には、運行再開をしたのです。
頂上で降りるとすぐにMt.USUテラスがあります。
有珠山ロープウェイからの風景をお楽しみください。
ゴンドラが駅を出発しますと後ろ(昭和新山駅側)に昭和新山が見えます。
標高398 mの小さな山ですが山肌は赤く、いまなを噴煙をあげるこの山のあったところは、麦畑だったなんて信じられません。
昭和新山が見えると間もなく左に洞爺湖の姿が見えます。
登につれて昭和新山のふもとの建物が見えて参ります。
ずっと上っていくと洞爺湖に浮かぶ中島、その後ろには蝦夷富士羊蹄山が見えています。
平成12年(2000年)3月31日有珠山が噴火したときには、有珠山もその麓も火山灰で覆われて木々の緑はありませんでしたが、20年以上の歳月を使って緑の濃い山に戻ってきてますね。
昭和新山の後ろには、壮瞥町の街並みが見えています。
有珠山に到着するまで昭和新山はずっときれいに見えています。
昭和新山について詳しくは、こちらをご覧ください。
住所 〒052-0102
北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5
TEL 0142-75-3113
営業時間 10/16~始発 : 8:15~ / 終発16:45(下り最終)
※詳しくは有珠山ロープウェイこちらをご覧ください。
定休日 例年1月下旬から2月冬期間整備点検の為運休
発車時間 毎時 00分 15分 30分 45分
15分間隔で運行
昭和新山 と有珠山を結ぶロープウェイ 料金
有珠山ロープウェイの料金や割り引き券の情報です。
有珠山ロープウェイの料金
通常料金
大人1,800円
小人(小学生)900円
団体運賃-15名以上(往復・税込)
大人 1,620円
小人 810円
修学旅行
高校生 1,260円
中学生 1,080円
小学生 630円
第1級障害者
(精神) ご本人様と介護者1名
大人 900円
小人 450円
第2種障害者
(身体・知的)
第3級障害者
(精神)
第2級障害者
(精神) ご本人様のみ
大人 900円
小人 450円
※券売窓口にて、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、ミライロIDを提示。
割引クーポン
HISクーポン・・・印刷したクーポンを窓口で提出で10%割引。印刷のみでスマホなどは無効ですからご注意ください。 クーポンはこちら
トクトククーポン・・・印刷したクーポンを窓口で提出で10%割引。印刷のみでスマホなどは無効ですからご注意ください。 クーポンはこちら
ジョルダンクーポン・・・公式サイトで会員をすると全国各地の観光施設や飲食店、遊園地、温浴施設などで、スマホなどの画面を提示して利用できる割引クーポンが使えます。
昭和新山と有珠山を結ぶロープウェイ 犬は乗れる?
有珠山ロープウェイでは、小型犬程度のワンちゃんに限り一緒に乗れます。
ただし、ゲージかバックに入れて頭と体がすっぽり覆われた状態にします。
※頭や体が出ている状態では乗車できません。
昭和新山・有珠山周辺のお土産
観光地に行ったらお土産ですよね。
有珠山ロープウェイ山麓売店
有珠山ロープウェイのスタッフさんブログにありました。
めんこい(可愛い)ので探してみたらありました。
有珠山ロープウェイ山麓店では、アイヌ雑貨なども扱ってます。
|
洞爺湖といったら「銀魂」でしょっ!
「銀魂」の聖地は、温泉街の越後屋さん。
詳しくは、こちらをどうぞ
昭和新山 と有珠山を結ぶロープウェイまとめ
昭和新山と有珠山を結ぶロープウェイについてご案内しました。
世紀の奇跡昭和新山と今なお20年から30年周期で噴火を繰り返す有珠山。
この2つの山を一本のワイヤーで結ぶロープウェイ。
それは見事な眺望望で皆さん感激することは、間違いないでしょう。
洞爺湖方面にお越しの時には、時間を作ってぜひ乗ってみてください。
コメント