本ページはプロモーションが含まれてます。

「登別温泉ホテルまほろば」自慢のお風呂や洋室にビュッフェの詳細!

「登別温泉 ホテル まほろば」は、北海道の登別市登別温泉にあるホテルです。
登別温泉のほぼ中央にあり部屋数398で、登別温泉最大級のホテルです。

登別温泉といえば、東洋一の温泉郷で有名ですが、このホテルも泉質の違う4種類の温泉が、31もの浴槽にひかれています。
1日では入りきれないほどの数で、まさに温泉天国ですね。

この記事では、のんびり温泉に浸かってリゾート気分を満喫できる「登別温泉 ホテル まほろば」お風呂の特徴についてご紹介します。
また、この旅館のビュッフェが人気の食事や和室・洋室のある部屋の様子、アクセスや口コミについてもお知らせしますね。

登別温泉に行かれる方は、是非参考にしてください。

「登別温泉 ホテル まほろば」のお部屋の様子

「登別温泉 ホテル まほろば」の【お部屋】は、洋室、和室、和洋室のお部屋がありますのでその特徴を紹介します。

「登別温泉ホテルまほろば」の洋室

定員が二人のお部屋は、洋室和室2種類のタイプの違うツインルームがあります。
洋室のツインルームは、スタイリッシュな大き目の空間にシモンズ製のベッドが2つ。
シモンズのベットは寝心地がいいと折り紙付きです。

和室にローベットがついた和室ツインルームは、落ち着いたモダンな雰囲気があります。

「登別温泉ホテルまほろば」の和室

畳敷の和室は、のんびりゴロゴロ過ごすのにぴったりです。
2人から3人が定員の8畳のスタンダードなお部屋から、5人が宿泊できるできるお部屋もあります。

「登別温泉ホテルまほろば」の和洋室

和洋室のお部屋は、8畳と洋室ツインのお部屋。
2名から4名が定員、和室もベットルームもありますから和室派の人も洋室派の人も満足できますね。
和洋室のお部屋には、コネクティングルームもあります。

「登別温泉ホテルまほろば」の源泉露天風呂付スイートルーム

2016年には、お部屋に源泉露天風呂付がついたスイートルームが出来ました。
「槐(えんじゅ)」
白を基調にしたお部屋で、空間を広々使った造りのお部屋です。
「櫟」
ブラウンを基調に主室とベットルームを別々にしたタイプのお部屋です。

眼下に登別の絶景を見ながら入る温泉は、また格別ですね。

お部屋の様子はこちらからご覧いただけますよ。

お部屋のアメニティ
・バスタオル ・フェイスタオル ・ヘアドライヤー・髭剃り・くし
・歯ブラシセット・シャンプー ・リンス ・ハンド&ボディーソープ
お部屋では、Wi-Fiも使えますので便利ですね。

「登別温泉 ホテル まほろば」の温泉の特徴!

登別温泉は、温泉の種類の多さと湧出量の多さが自慢です。
1日に1万トンもの温泉が湧出するのですから東洋一の温泉郷といわれるのもうなずけます。
そんな登別温泉で4種類の源泉がひかれ大変人気の「登別温泉 ホテル まほろば」の温泉の特徴を見てみましょう。

「登別温泉ホテルまほろば」の泉質と効能

「登別温泉 ホテル まほろば」の【温泉】は、4種類の源泉がひかれています。

泉質
硫黄泉  酸性・含硫黄(ナトリウム)硫酸塩泉(硫化水素型)食塩泉
食塩泉 ナトリウム・カルシウム塩化物泉単純硫黄泉
単純硫黄泉(硫化水素型)
酸性鉄泉  酸性含鉄(II)ナトリウム塩化物泉

効能
慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、神経症、筋肉痛、打ち身、婦人病、神経痛、関節痛、貧血、リュウマチ、慢性消化器病などに効果が期待されています。

「登別温泉 ホテル まほろば」の【温泉】では、「硫黄泉」と「単純硫黄泉」の2種類の「硫黄泉」は、「三大美人泉質」の一つで「美肌の湯」「美人温泉」などといわれます。

温泉は、地下1階と2階の2階建て、広々とした大浴場には、檜風呂、ジャクジーバスなどに登別温泉でもその広さを誇る露天風呂など31の浴槽があります。

入浴時間
14:00から翌3:00
※3:00から4:00 は、清掃・男女入替の為入浴できません。
(露天風呂 24:00まで、サウナ 22:00まで)
翌4:00から9:30 までは、大浴場と露天風呂入浴できます。

「登別温泉ホテルまほろば」のサウナ

B1F、B2Fの大浴場にサウナがあります。
セルフ式ロウリュサウナです。
ロウリュとは、フィンランド語で蒸気を意味しています。

サウナストーンへ水をかけると蒸気を発生させるので、通常のサウナより湿度が大きく上がります。
その湿度で高い発汗作用効果が期待できるのが特徴です。
セルフロウリュですから自分の好きなタイミングでサウナストーンに水をかけられるので、湿度の調整を自由に楽しめますね。

ただ、サウナは一人で入るわけではありませんから周りの人への配慮も必要ですね。
熱いサウナが苦手な方もいますので、「お水をかけてもいいですか」など一言声をかけるといいですね。

「登別温泉ホテルまほろば」の滑り台

地下2階露天風呂には、お子さんに大人気の滑り台があります。
お子さんだでなく大人も滑ることが出来ます。
「登別温泉 ホテル まほろば」には、プールはありませんが、滑り台があると楽しめますね。

まるで温泉のテーマパークのように広い温泉の様子は、こちらからご覧いただけます。

「登別温泉 ホテル まほろば」のバイキングと会席料理

「登別温泉 ホテル まほろば」の【お食事】は、バイキング料理会席料理を選べるようになっています。

バイキングは、旬の食材を利用して彩や盛り付けにもこだわって作っています。
シェフがその場で料理してくれますので、天ぷらステーキなどは、熱々が食べれます。
カニが食べ放題!
バイキングだから好きなだけ食べれますね。
そのほかにも地元登別漁港にあがった新鮮な魚介類などが、所狭しと並びます。

バイキングは、大皿で料理が並ぶリバティとお料理が小鉢に分けられたGreenTerraceの会場からも選べます。
GreenTerraceはキッズコーナーがあったりお料理も低い位置に並びます。

会席料理は、旬の地元素材を贅沢に使ったお料理が並びます。
手の込んだお料理は色鮮やかで素材そのものの味を楽しめます。

バイキングか会席料理お好きなほうでプランが組めるのもいいですね。

美味しいお料理は、こちらからご覧ください。

「登別温泉 ホテル まほろば」の地図・アクセス

「登別温泉 ホテル まほろば」の【地図・アクセス】は、千歳空港から約70分。
札幌からは、バスやJRを使ってくることが出来ます。

登別温泉のアクセスの詳しいことはこちらをご覧ください。
https://kitakitune.com/859.html

トーホーリゾートホテルグループの「登別温泉ホテルまほろば」「登別温泉名湯の宿パークホテル雅亭」「登別温泉旅亭花ゆら」では、札幌・登別間の送迎バスを運行しています。

所要時間は、札幌テレビ塔下から約1時間45分。
料金は、【片道】1000円【往復】2000円
※大人・子供は同額で0~2歳の子供でも席を使うときは料金がかかります。

送迎バスの詳しいことはこちら>>

完全予約制になっていますので、こちらに連絡してください。
トーホウリゾート札幌予約センター
TEL 011-232-1510(平日9:30~17:00)

「登別温泉 ホテル まほろば」のプラン一覧

「登別温泉 ホテル まほろば」の【プラン一覧】は、お部屋の種類やお料理で選べるプランがたくさんあります。
ご一緒に行くご家族・お友達に合わせて、ピッタリのプランを選んでください。

特に近くのテーマパークがセットになったプランはこのホテルならではのプランでお得にテーマパークに行けますよ。

また、北海道への旅行は飛行機を利用すると便利です。
お得な「ANA楽パック」や「JAL楽パック」もありますので、旅行全体が格安で行けますよ。

「登別温泉 ホテル まほろば」のまとめ

ホテル名 登別温泉 ホテル まほろば
(読み) のぼりべつおんせん まほろば
特 色 日本最大級露天風呂と31のお風呂で本物の温泉リゾートを満喫!
料 金 12500円~
住 所 〒059-0551 北海道登別市登別温泉町65
電 話 0143-84-2211
FAX 0143-84-2218
最寄駅 登別
アクセス JR登別駅~登別温泉行バス約15分+徒歩約3分/道央道~登別東ICより約10分※JR特急札幌より約70分・千歳約50分
駐車場 有り 200台 無料 先着順
投稿件数 1961件
★の数 (総合): 4.06
楽天ウェブサービスセンター

この、「登別温泉 ホテル まほろば」は、北海道の登別市登別温泉にあるホテルです。
登別温泉といえば、東洋一の温泉郷で有名ですが、このホテルも泉質の違う4種類の温泉が、31もの浴槽にひかれています。

「登別温泉 ホテル まほろば」の【お部屋】は、洋室、和室、和洋室のお部屋があります。
源泉露天風呂付がついたスイートルームもありますよ。

「登別温泉 ホテル まほろば」の【温泉】は、4種類の源泉がひかれています。
硫黄泉・食塩泉単純硫黄泉・酸性鉄泉 の4種類の温泉は、多種多様の効能が期待されています。
温泉は、地下1階と2階の2階建て、広々とした大浴場には、檜風呂、ジャクジーバスなどに登別温泉でもその広さを誇る露天風呂など31の浴槽があります。
サウナがあります。
セルフ式ロウリュサウナで通常のサウナより湿度が大きく上がります。
湿度の調整を自由に楽しめますね。
地下2階露天風呂には、お子さんに大人気の滑り台があります。
プールはありませんが、滑り台があると楽しめますね。

バイキング料理会席料理を選べるようになっています。
バイキングは、大皿で料理が並ぶリバティとお料理が小鉢に分けられたGreenTerraceの会場からも選べます。
バイキングか会席料理お好きなほうでプランが組めるのもいいですね。

トーホーリゾートホテルグループの「登別温泉ホテルまほろば」「登別温泉名湯の宿パークホテル雅亭」「登別温泉旅亭花ゆら」では、札幌・登別間の有料送迎バスを運行しています。

「登別温泉 ホテル まほろば」の【プラン一覧】は、お部屋の種類やお料理で選べるプランがたくさんあります。

『人気温泉旅館250選』による5つ星の宿にも認定された「登別温泉 ホテル まほろば」は、登別温泉でも人気の高い宿です。

ぜひ、宿泊して楽しんでくださいね。

コメント