洞爺湖で人気のお土産をご紹介します。
わかさいも、ザ・ウィンザーホテル洞爺、サイロ展望台のオリジナルスイーツ!
どれも美味しいお土産です。
洞爺湖 わかさいものお土産
わかさいもの創設者の若狭 函寿(わかさ はこす)は黒松内駅で菓子の販売をしていました。
大正12年(1923年)に、独自の商品である「焼きいも」を開発しました。
この焼きいもは通常の焼き芋とは異なり、芋を使用せずに作られていました。
昭和5年(1930年)、若狭函寿は洞爺湖に移り、「わかさいも」を開業しました。
この商品に「わかさいも」と名付け、製造と販売を開始したのです。
わかさいもは、当初「焼きいも」として販売していたので、ジャガイモではなくさつまいもをイメージしてつくられています。
原料は、洞爺湖の周辺でたくさん作られている白花豆。
この白花豆で餡を作りさつまいも独特の細い筋は、これもまた北海道特産の昆布です。
昆布を細く細く切りそれを練り込んで筋にみたてました。
これを小さなさつま芋型に成型して砂糖しょうゆを塗って焼き上げたら今でも北海道銘菓の一つ「わかさいも」の出来上がりでございます。
昭和43年(1968年)には、イモの天ぷらをイメージした素朴な味。
「わかさいも」を揚げた「あげてん」がつくられています。
最近では、本物のさつまいもで美味しい北海道の小豆餡を包んだ「北海道あんぽてと」も人気です。
|
ウィンザーホテル 洞爺湖 で作られるお土産
|
北海道洞爺湖サミットの会場となったザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの中にある、パティスリーショップでギフトとしてもお土産としても人気があります。
「マカロン」「パウンドケーキ」「クッキー」など、どれも高級感あふれるお土産としても喜ばれます。
でも行けないけど食べたい!
残念ながら通販は、なくふるさと納税の返礼品としてはありました。
ウィンザーホテルの通販ショップは、こちら
|
洞爺湖 サイロ展望台 お土産
洞爺湖を見下ろす絶好のロケーションのサイロ展望台。
このサイロ展望台オリジナルの「洞爺湖白雪みるくプリン」と「洞爺湖キャラメルプリン」です。
「洞爺湖白雪みるくプリン」と「洞爺湖キャラメルプリン」は近隣の伊達市にある牧場「牧家」の牛乳をふんだんに使って作られています。
「牧家」は、乳製品作りの基本は、牛が健康であるということをコンセプトにしている牧場です。
年間を通して放牧を基本として牧場で暮らす牛たちは、約350頭(2021年8月現在)。
放牧地と搾乳施設のミルキングパーラーまでの往復だけでも1日に数万歩も歩き、健康で寿命も長い。
自由に生活している牛は、広々とした牧場で、ストレスがたまらない日々を送っています。
牛たちはいつもとても美味しそうに牧草を食べます。
牛たちは自分が食べたい草を気ままに選んで食べています。
飼育されている牛は、アングラー種が70%。
日本で飼育しているのは、牧家だけの希少な品種の牛です。
残りの30%は、白黒模様でお馴染みのホルスタイン。
いずれは、アングラー種だけの牧場にしたいと思っています。
平成20年(2008年)の洞爺湖サミットを記念して作られたプリンです!
なめらかで濃厚な口当たりが人気です。
プリンなのに常温保存が可能なので、そのまま持ちかえれるのがいいですね。
冷やして食べるとよりおいしく食べれ夏場は、凍らせても美味しいです。
|
洞爺湖のホテル
ペンションおおの
夕食のビーフシチューと洞爺湖の眺望が人気のペンションです。
人気の食事はこちら
たくさんの口コミがあります、こちらからご覧ください。
お宿の詳しいことはこちらからご覧ください。
ホテル中の島
バイクの駐輪が建物の下にできるのでライダーさんに人気のお宿です。
温泉は疲労回復に効果がありますのでゆっくりつかりたいですね。
別館もあります。
洞爺湖のお土産のまとめ
洞爺湖で人気のお土産をご紹介しました。
「わかさいも」、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの「マカロン」「パウンドケーキ」「クッキー」、サイロ展望台の「洞爺湖白雪みるくプリン」と「洞爺湖キャラメルプリン」
洞爺湖には、いろいろなお土産はありますが、その中でも人気のお土産です。
いけない方のために通販サイトもご用意しましたのでご利用ください。
洞爺湖でもう一つ有名な「銀魂」の木刀です。
こちらも併せてごらんください。
コメント