本ページはプロモーションが含まれてます。

然別湖を楽しもう!千と千尋の観光スポットや温泉にアクティビティも

北海道の中ほど十勝地方の鹿追町にある然別湖
北海道で最も高い場所にあり天空の湖とも呼ばれています。
約100万年前から1万年前までの長い時間をかけ続いた、火山活動によってできた自然湖です

大雪山国立公園内にあるこの湖の周囲は、然別火山群として他では類を見ない特異な地形と生態系が見られ、とかち鹿追町ジオパークの認定を受けました。

「鹿追町」おすすめホテル3選
十勝川温泉 三余庵
お客様との出会いの瞬間を大切に、心尽くしのおもてなしを。日常を忘れ心ゆくまでおくつろぎください。/●JR帯広駅より車で20分 ●JR帯広駅⇔十勝川温泉[宿泊者限定バス無料有]※当館までお問い合わせください。
コメント数 : 80
★の数(総合): 4.25
然別峡 かんの温泉
~大雪山の深山の秘湯~13の源泉から11の湯舟があります。源泉100%!加水加湯はありません。/JR 帯広駅よりお車にて約80分
コメント数 : 110
★の数(総合): 4.00
然別湖畔温泉 然別湖畔温泉ホテル風水
絶景レイクビュー。雄大な大自然に囲まれた、神秘の湖「然別湖」の湖畔に佇むくつろぎの宿。/JR石勝線 新得駅からバスで60分
コメント数 : 280
★の数(総合): 4.00
楽天ウェブサービスセンター

とかち鹿追町ジオパークの範囲は、鹿追町全域です。
中心になるのは、然別湖で周りには神秘的な観光スッポトや温泉もあります。
一度はやってみたいアクティビティも充実しています。
それら然別湖について詳しくご紹介します。

然別湖の観光スポットと冬のイベント

然別湖には、「千と千尋の神隠し」のワンシーンのようだと、SNSなどでとっても話題になった湖底線路があります。
まるで湖の底に向かうかのような湖底線路は、然別湖の風景と相まって神秘的な感じさえします。

然別湖の湖底線路の詳しいことは、こちらをご覧ください。

然別湖に消える線路で千と千尋の世界に!場所や駐車場アクセスなども
然別湖の湖底線路は、「千と千尋の神隠し」のワンシーンのようだと、SNSなどでとっても有名なりましたよね。 然別湖は、北海道の東部、鹿追町にある湖で大雪山国立の中にあります。 まわりは、人の手が一切加えられていない太古の時代から続く原生林で覆...

然別湖は、大雪山国立公園内にありますから、新しく建物を建てたり、土地を切り開くことは禁止されています。
人間の手が加えられていない大自然が残されている湖、それが然別湖です。

然別湖については、こちらの記事に詳しく書いていますのでごらん下さい。

太古の自然が息づく然別湖!湖に浮かぶ弁天島と美しいくちびる山の姿
然別湖(しかりべつこ)は、北海道の中ほど大雪国立公園にある唯一の自然湖です。 西岸の湖畔には温泉が湧きでていてホテルは、「然別湖畔温泉 然別湖畔温泉ホテル風水」1軒と「然別湖ネイチャーセンター」があります。 美しい湖を満喫できるいろいろなア...

北海道然別湖には、真冬に2か月だけ雪と氷の「コタン」が現れます。
雪と氷の村で楽しむバーや1日1組のイグルーでの宿泊など、冬ならではの楽しみ方ができます。

然別「コタン」についてはこちらをご覧ください。

北海道然別湖に真冬に現れる「コタン」雪と氷の村で楽しむバーや宿泊
北海道鹿追町にある然別湖は、北海道で一番高いところにある湖です。 冬になると日々寒さが増してきて、12月にはいると連日氷点下という寒さが続きます。 そうすると湖には徐々に氷が張ってきます。 始めは、薄氷ですがだんだんとに厚みが増して湖全体を...

然別湖湖畔と然別峡にある温泉

然別温泉のには、湖畔の一件宿「然別湖畔温泉 然別湖畔温泉ホテル風水」があります。
全室レイクビューの景色のいいホテルです。
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉の源泉100%かけ流しの温泉も人気です。

「然別湖畔温泉 然別湖畔温泉ホテル風水」の詳しいことは、こちらをご覧ください。

レイクビューの絶景然別湖畔温泉ホテル風水!日帰り入浴やアクセスも
然別湖畔温泉 然別湖畔温泉ホテル風水 北海道鹿追町にある「然別湖」は、北海道で一番標高が高い湖で「天空の湖」といわれています。 その然別湖の西岸湖畔に数件の建物が建っている所が「然別湖畔温泉」です。 冬になると湖の氷上に氷の部落「然別湖コタ...

然別湖と背中合わせの山峡、然別峡には、「然別峡 かんの温泉」があります。
秘境といわれるほどの山間にある一軒宿です。
付近には、数多くの温泉が自然湧出していて「然別峡 かんの温泉」では、13の源泉から11の浴槽にお湯を引いています。

「然別峡 かんの温泉」については、こちらの記事をお読みください。

秘境北海道然別湖かんの温泉で温泉三昧を楽しもう食事やアクセスは?
然別峡 かんの温泉 北海道鹿追町中心部から約30キロ。 「然別峡 かんの温泉」は、ウペペサンケ山(1848メートル)など大雪の山々に抱かれた山奥深くにあります。 携帯電話は、どの会社も圏外というまさに秘境といえる一軒宿です。 然別峡を流れる...

然別湖を知ろう!自然を感じるアクティビティ

平成25年(2013年)12月、「とかち鹿追ジオパーク」は、北海道で5つ目の日本ジオパークに認定されました。
「火山」「凍れ(しばれ)」「生命を育む大地」と、3つのテーマがとかち鹿追ジオパークの特徴です。
とかち鹿追ジオパークについては、こちらの記事をお読みください。

https://kitakitune.com/3298.html

「氷河時代の遺物」「生きた化石」と呼ばれる「エゾナキウサギ」が然別湖周辺で生息しています。
このナキウサギに会えるトレッキングのコースなどもあります。

詳しくは、こちらをお読みください。

北海道の然別湖でナキウサギに会う!会える場所やナキウサギツアーも
「エゾナキウサギ」は、「氷河時代の遺物」「生きた化石」と呼ばれる準絶滅危惧種の小動物です。 ユーラシア大陸北部に広く分布するキタナキウサギの亜種で日本では、北海道にしか生息していません。 耳が短く、四肢も短いので見た目はネズミに似ていますが...

然別湖湖畔にあるネイチャーセンターでは、エアトリップカヤックなどをベテランのガイド付きで楽しむことができます。

然別湖ネイチャーセンターの詳しいことは、こちらの記事をご覧ください。

エアトリップやカヤックを楽しむなら然別湖ネイチャーセンターへ!
天空の湖といわれる「然別湖」は、北海道で一番高いところにある湖です。 国立公園内にあるので自由に建物を建てたりはできません。 湖畔にある建物は、「然別湖畔温泉 然別湖畔温泉ホテル風水」と廃業したホテル。 それとこの然別湖ネイチャーセンターだ...

然別峡の「然別峡 かんの温泉」から80メーとる余りのところに、キャンプ場があります。
無料で入れる「鹿の湯」という露天ぶろや周りには、多数の野湯があります。

「然別峡野営場」や「鹿の湯」野湯については、こちらをご覧ください。

然別峡かんの温泉に多数ある鹿の湯などの野湯とキャンプ場の魅力!
北海道中南部、十勝(とかち)管内の鹿追町(しかおいちょう)にある然別峡。 然別湖とは背中合わせの山峡で、美しい自然林の景観が続く秘境です。 然別峡を流れるシイシカリベツ川の上流で、明治40年(1907年)頃に宮城県出身の本郷兵吉が発見した温...

然別湖のまとめ

北海道の中ほど十勝地方の鹿追町にある然別湖
北海道で最も高い場所にあり天空の湖とも呼ばれています。
約100万年前から1万年前までの長い時間をかけ続いた、火山活動によってできた自然湖です
大雪山国立公園内にあるこの湖の周囲は、然別火山群として他では類を見ない特異な地形と生態系が見られ、とかち鹿追町ジオパークの認定を受けています。

然別湖の湖畔には、「然別湖畔温泉 然別湖畔温泉ホテル風水」
背中合わせの然別峡には、「然別峡 かんの温泉」と人気の温泉があります。

ジオパークには、「エゾナキウサギ」が生息していたり、新種鉱物の「北海道石」が発見されたりと興味深い地形と生態系が見られます。
風穴や珍しい苔の森の森などを見るガイド付きのトレッキングを楽しんだり、湖畔には湖底線路のようなスポットもあります。

然別峡には、「然別峡野営場」や天然の露天風呂「鹿の湯」などもあり、然別湖周辺は、見どころ満載です。

一度は訪れたい観光地ですね。

その時には、旅の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

コメント