本ページはプロモーションが含まれてます。

洞爺湖の観光スポットを歩いてみよう!公園や足湯・手湯も魅力的

北海道の洞爺湖温泉は、支笏洞爺国立公園内で支笏湖とともに二大カルデラ湖といわれる洞爺湖の南西部にある温泉街です。

洞爺湖は周囲43㎞で四季折々の姿を映すその水は、鏡のように美しく名鏡洞爺湖と呼ばれるのにふさわしい湖です。
山側には、今なおもくもくと噴煙を上げる有珠山昭和新山などの活火山があります。

「洞爺湖サミット」が行われたり、洞爺湖有珠山ジオパークが「世界ジオパーク」の認定を受けるなど活気あふれた温泉街です。

「洞爺湖温泉」おすすめホテル3選
ゲストハウスポンコタン
女性も安心な可愛いドミトリー/新千歳空港よりお車にて約1時間50分 
コメント数 : 5
★の数(総合): 4.80
洞爺湖 鶴雅リゾート 洸の謌
北海道の持つ自然の力を体感する、北国ならではのライフスタイルをテーマとした新しい形の北海道リゾート/JR洞爺駅よりお車にて約20分、JR長和駅よりお車にて約15分
コメント数 : 11
★の数(総合): 4.64
ザ・レイクスイート湖の栖(洞爺サンパレスリゾート&スパ別館)
洞爺サンパレスリゾート&スパ別館「ザ・レイクスイート湖の栖(このすみか)」/JR 洞爺駅よりお車にて約20分
コメント数 : 637
★の数(総合): 4.55
 
楽天ウェブサービスセンター

洞爺湖温泉にお泊りの時に、朝のお散歩や出発時間までに時間があるからちょっと湖畔を歩いてみたい。
旅行の最中に洞爺湖に立ち寄ったけど、どこか楽しめるところはある?

そんな時に行ってほしい洞爺湖畔の観光スポット公園と特に12か所もある手湯や足湯。
その効果なども併せてご案内いたします。
洞爺湖の景色を楽しみながらのんびりと歩いてみてください。

洞爺湖温泉街にある観光スポット

洞爺湖温泉でお散歩がてら見れるスポットをご紹介します。
朝の洞爺湖は、空気がきれいで気持ちがいいですよ。

朽ちた桟橋

アメリカ在住のイギリス人フォトグラファーのマイケル・ケンナが、この朽ち果てた桟橋を写し有名になりました。
マイケルケンナの桟橋といわれているんですね。

マイケル・ケンナの写す写真は、白黒の風景写真です。
アルバート美術館など、世界各国の著名美術館に収蔵されるほど高い評価を受けていて、約40年近くに及ぶ作家活動の中で、50冊以上の写真集が出版されています。

そんな有名な方が写した写真があったなんて素晴らしいですね。

ガイド歴20年 ゆめ
ガイド歴20年 ゆめ

この写真を見た時に、遠い思い出の中で見た記憶がありました。
写真ではなくこの桟橋を何度も見たはずです。
洞爺湖・・・羊蹄山・・・思い出しました。


洞爺湖温泉に着いたらお客様は、それぞれ名のあるホテルにご案内します。
私たち乗務員は、会社指定の宿が決まっていますのでその宿に宿泊します。

それは、私がガイドなりたての頃です。
乗務員宿に着くと私たちは、1時間くらいかけてバスの掃除をします。
それが終わると食事の時間まで自由行動になります。
時間がある時、私はよく宿の目の前の湖畔に行きました。
そこには、古い桟橋がありました。

この桟橋の景色が好きで行っていたんですが、その時にいつも見ていたのがこの風景です。

その古い桟橋のすぐ横にこの朽ち果てた桟橋がありました。

洞爺湖と中島に羊蹄山そこに朽ち果てた桟橋が加わると本当に言葉に出来ないにきれいです。

残念ながら、場所は非公開になっていますのでここでは伏せなくてはいけませんね。

ヒントを一つ。

洞爺湖温泉街の昭和新山寄りの壮瞥温泉です。

探しあてて素敵なベストショットを写せたらいいですね。

 

洞爺湖温泉 開湯100年記念モニュメント

洞爺湖温泉の開湯100年を記念して建てられた「洞爺湖温泉 開湯100年記念モニュメント」です。

高さ約3メートル、横4.2メートルの大きなモニュメントで、消印が押してある切手がモチーフになっていますね。

洞爺湖と中島、羊蹄山をフレームに収めて写真を撮ると、まるで絵画のような美しさで映えること間違いなし!旅の思い出に1枚いかがですか?

洞爺湖汽船乗り場のすぐ横にありますので、遊覧船町の時間でも写真写せますね。

北海道洞爺湖サミット宣言の地

平成20年(2008年)7月に洞爺湖で北海道サミットが行われました。
北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の開催が宣言された場所がここです。
洞爺湖を望むこの場所に花で飾られた碑が立てられました。

洞爺湖 湖底線路

大雪山国立公園の然別湖のとある場所に湖の中に消えていくような湖底線路があります。
まるでジブリ映画の千と千尋の神隠しのようだと人気です。

ガイド歴20年 ゆめ
ガイド歴20年 ゆめ

湖底線路が実は洞爺湖にもあるんです。
お天気のいい日には、まるで羊蹄山に向かっていくかのように湖に消えていきます。
なにか神秘的なものを感じますね!
洞爺湖の湖底線路もジブリ映画の千と千尋の神隠しのようだと人気が出てきていますよ。

この湖底線路は、ボートやヨットを陸から降ろす時に使われるレールです。

 

洞爺湖の公園

洞爺湖畔にたくさんある公園を紹介します。

とうや湖ぐるっと彫刻公園

洞爺の自然をステージにした野外博物館です。
洞爺湖の周囲に全部で58基もの彫刻が設置されています。
洞爺湖畔沿いを総称して「とうや湖ぐるっと彫刻公園」と呼びます。

御影石やブロンズ、ステンレスなど多種多様な材質を使って作られたもので具象・抽象と作風も様々です。
作品の数々は、 参加したアーティスト一人ひとりの個性が強烈に表現されたものばかりでなんですよ。
一度見たら忘れられないものがたくさんあります。

周囲の緑や湖水を背景にしているので、 その日の天候や日射しの角度によって作品の印象が見るたびに変化するのも野外アートの楽しみですね。

有珠山噴火記念公園

平成12年(2000)に発生した有珠山の噴火を記念して造成された公園です。

湖畔全体を見渡すことができるこの場所は撮影スポットとしても人気です。
昼間と夕方、夜でそれぞれ違った洞爺湖の風景を見ることができます。
夏には洞爺湖の花火見物のベストロケーションとして人気があるんですよ。

ぐるっと洞爺湖彫刻公園の彫刻も5基あり、写真撮影にもおすすめです。

 

洞爺湖に、来た観光客の洞爺湖温泉でのつぶやきはこちら>>

珍小島公園

洞爺湖の温泉街のはずれにある「珍小島(ちんこじま)」湖畔と島は離れていて砂州でつながった島です。
洞爺湖が増水すると砂州が水没してしまい島が孤立することもあります。

「珍小島(ちんこじま)」は周囲約200メートル、面積約2000平方メートルの小さな無人島です。
最高標高84.1メートルですが、洞爺湖の標高が84メートルですので、湖面から1メートルほどの高さしかありません。

珍地名としてテレビ朝日『ナニコレ珍百景』でも放送されたことがあります。
女子アナウンサー泣かせの名前だそうで、そこをつついてくる方もいるので、私は「ちん・こじま」と切って紹介してました。

平成12年(2000)3月27日の有珠山の噴火によって、洞爺湖畔も変動しました。
珍小島周辺にも、断層ができました。
その断層跡が現在も公園内の段差として保存されていて、洞爺湖有珠山ジオパークのジオサイトとなっています。

付近の湖畔は「珍小島公園」として整備されています。
駐車場もありますので休憩をとりながら有珠山の噴火の名残に触れてみるのもいいですね。

洞爺湖温泉街にある足湯や手湯

手湯や足湯は、ただなんとなく足を入れて温めるだけでなく、体にとってもいい効果があるんですよ。
一体どんな効果なのでしょうね。

普通の温泉街に、手湯や足湯があるといっても1か所か2か所だと思いますが、この洞爺湖温泉には、町営足湯の足湯と手湯が作られていてその他にも10か所、全部で12か所の手湯・足湯があります。
その他にもホテルの前などにたくさんの手湯・足湯がありますので、散策の途中や後に入って見たいですね。

手湯・足湯の効果

よく冷えは万病の元とといわれますが、冷えのせいでいろいろな病気にかかってしまうことがあるそうです。
では、冷え性を治すのにはどうしたらいいのでしょう。
もちろん入浴すると体が温まりますからとっても効果的ですが、実は手だけ、足だけの入浴でも同じような効果が得られることが分かってきました。
特に足湯の効果は大きいようですが、わざわざ服を脱がなくてもできるんですから簡単にできていいですね。
実際どのような効果があるのでしょう。

手湯
手は心臓に近いので、温まった血液がすぐに心臓に届き、全身を早く温めることができます。 
手は「第二の脳」とよばれます。
脳が緊張していると冷たく硬くなることがあります。眠れないときに、手浴を行って手首を温めることで、寝つきがよくなり快眠効果が得られます。
手肌の乾燥を防ぐのにも効果がありますよ。

足湯
◎冷えやむくみをとる
足は心臓から最も遠い位置にあるので冷えやすいです。
その足を温めることによって血流が良くなり、体の隅々まで温めることができます。
これは冷えだけではなく、むくみにも絶大な効果が期待できます。

◎疲労回復とリフレッシュ
体の血流が良くなると老廃物が流れて、体中に酸素がいきわたり疲労回復の効果が期待できます。

これに温泉効果が加わるとどうでしょう。
洞爺湖温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉できりきず、末梢循環障害、冷え症、うつ状態、皮膚乾燥症などに効果が期待できます。
塩分が毛穴をふさいで汗の蒸発を防ぐので、保温力が高くて湯冷めしにくい温泉です。
「熱の湯」と言われるくらいですから、体がぽかぽか温まりますね。
心臓に負担がかからないので高齢者にもお勧めです。
洞爺湖の手湯・足湯で体を温めてリフレッシュしてください。

町営足湯・手湯

薬師の湯(町営足湯ポケットパーク、足湯・手湯)
平成16年11月に洞爺湖温泉街に気軽に温泉気分を味わってもらおうと、足湯や手湯などを配した公園が作られました。

洞龍の湯「とうろんのゆ」(町営足湯)
平成15年12月に洞爺湖畔にできた源泉100%の足湯です。
足湯に浸かりながら、洞爺湖の四季折々の姿を堪能できます。
オリジナルタオルの販売機も設置されて

その他の足湯・手湯

・長寿の手湯と足湯(洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス、足湯・手湯)
・長寿の手湯(北海ホテル、手湯)
・しあわせの手湯(大和旅館、手湯)
・薬壷の手湯(洞爺湖畔亭、手湯)
・薬師如来の手湯と足湯(ホテルグランドトーヤ、足湯・手湯)
・長寿と幸せの手湯(洞爺観光ホテル、手湯)
・健食の手湯(わかさいも本舗洞爺湖本店、手湯)
・しあわせの手湯(大和旅館、手湯)
・縁結びの手湯(洞爺給油センター、手湯)
・長寿の手湯(北海ホテル、手湯)

以上10ヶ所で温泉を楽しめます。

洞爺湖わかさいも本舗で食事とお土産

わかさいもの本店わかさいも洞爺湖本店です。
1階では、わかさいもを始めわかさいもを天ぷらにした「いもてん」の実演コーナー。
季節の和洋菓子が販売されています。

2階には、和食店「仙堂庵」があります。
大きな窓からは、洞爺湖はもちろん有珠山の噴火口までのパノラマが広がります。
そばを始めとして噴火湾のホタテを使ったおこわや定食類もたくさんあります。

店舗入り口には、健食の手湯がありますよ。

営業時間
9:00〜18:00
※レストラン仙堂庵
11:00〜19:00(LO 18:00)
住所
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
TEL 0142-75-4111

洞爺湖の上質な別邸 ホテル プレミアム・レイク トーヤ

「ホテル プレミアム・レイク トーヤ」は洞爺湖月浦の高台にあるホテルです。

全室レイクビューで最高の洞爺湖の見晴らし。
まわりにホテルはありませんから静かな特別の時間を過ごせます。

食事が美味しくて量も多いと評判です。
食べきれない人もいるみたいですよ。
ビュッフェではないのでゆっくり食事を楽しめますね。

檜ぶろ付きのお部屋も広くて人気です。

 

 

洞爺湖温泉の観光スポットのまとめ

北海道の洞爺湖温泉は、支笏洞爺国立公園内で支笏湖とともに二大カルデラ湖といわれる洞爺湖の南西部にある温泉街です。
鏡のように美しい名鏡洞爺湖と有珠山や昭和新山などの活火山があり、「洞爺湖サミット」が行われたり、洞爺湖有珠山ジオパークが「世界ジオパーク」の認定を受けるなど活気あふれた温泉街です。
ちょっと湖畔を歩いてみたい時や時間のある時に楽しめるスポットや公園がたくさんあります。

アメリカ在住のイギリス人フォトグラファーのマイケル・ケンナが、写した朽ち果てた桟橋。
有名になってマイケルケンナの桟橋といわれています。
洞爺湖温泉の開湯100年を記念して建てられた「洞爺湖温泉 開湯100年記念モニュメント」です。
消印が押してある切手がモチーフ、洞爺湖と中島、羊蹄山をフレームに収めて写真を撮ると、映えること間違いなし!旅の思い出に1枚いかがですか?洞爺湖汽船乗り場のすぐ横にあります。

平成20年(2008年)7月に洞爺湖で北海道洞爺湖サミットが行われました。
サミット(主要国首脳会議)の開催が宣言された場所に花で飾られた碑が立てられました。

コメント